こんにちは、ビューティーライターのマキです。
女性同士でサラダランチをするなんて、何とも美容意識が高そうなお話。
けれど先日見つけたのは、巨大なアメリカンすぎるサラダのお店です。
都内で増えたサラダランチのお店
数年前までは前菜として、サラダは付け合わせ的存在でしたが、
東京のレストランでは今は立派なメインのメニューとなっています。
ランチで野菜を摂りたいという野菜不足の人も、
糖質制限で野菜をメインにしたいという人にも嬉しいメニュー。
ドレッシングもマヨネーズ系のもの一辺倒から、
オリーブオイルや野菜を擦ったものなどヘルシーで美味しいものへ。
イタリアンなど洋食系のお店にはサラダランチが多くて、
私の頭の中でもサラダランチ=「物足りない」、「あとでお腹が空く」、から「美味しい」、「食べ応えある」にすっかり脳内変換されています。
某日、六本木にて
先日訪れたのは六本木にある東京ミッドタウン、地下1階にある“Union Square Tokyo”。
こちらはニューヨークの人気レストラン『Union Square Cafe』の海外初の姉妹店とし2007年にオープンしています。
アメリカンなので、ランチのメニューもカジュアルで、エッグベネディクトだったりハンバーガーだったり、サンドイッチのようなアメリカ風。
訪れた日もお隣の外国人の男性がハンバーガーとポテトを食べていました。
ナイフとフォークではなく、そのまま手で。
こちらのお店ってお店の前の雰囲気がとても素敵で、
ライトアップされて、ほの暗くなっています。
中に入ると、奥の方のテーブル席は庭に面していて明るい光が射し込んでいます。
こういったクリーンで洗練されたお店は普通はおしゃれでかしこまった感じがあるのですが、
先ほどのお客さんのようにハンバーガーを食べていても自然。
レンガの内装で暖かみが演出されていて家庭的な感じもあるお店でした。
お店の人もフランクでした、そういえば。
フォトジェニックなサラダ
ここのランチといえばサラダということで、
迷うことなく、レギュラーサイズのシェフズサラダをオーダーしたのですが・・・
このサイズがあまりにもアメリカンでした。
他のテーブルでサラダランチにしている人がいましたが、
どうやら皆スモールサイズを注文している模様。
スモールサイズがどう見ても私にはレギュラーサイズに見える!
サラダはレタスの上にグリルチキン、シュリンプ、ボイルエッグがあり、スイートコーンやブロッコリー、アボカド、ビーツなどなど12 種の野菜が添えられています。
ソースはキャロットジンジャー、サウザンアイランド 、サワークリーム。
こちらにブレッドとコーヒーor紅茶がつきます。2000円。
野菜も美味しいし、ソースも口に合いました。
食べきれなかったですが、絵にはなります。
ごちそうさまでした♡
サラダランチをヘルシーに摂るコツ
余談ですが、一口にサラダランチと言っても、ヘルシーなものから、結局ダイエットにならないものまで。
サラダランチをヘルシーに摂るには以下のようなコツがありますよ。
1、ドレッシングをかけすぎない、油の多いドレッシングを避ける
サラダではドレッシングの存在感が大きく、付け合わせのサラダではなくサラダがメインであれば、尚更です。
ドレッシングの油の質はとても重要ですし、油分を摂りすぎているなら、和風のドレッシングを。
ドレッシングの油は敵ではありませんが、ひたひたになるほどの量をかけるのは、どんな油でもNGです。
2、葉もの以外にも色々な野菜を摂る
野菜もそれぞれ栄養価が違います。最低でも5種類の野菜は食べたいものです。
ブロッコリー、人参、ほうれん草、大根など。
キャベツだけ、レタスだけのサラダランチでは食事になりにくいですよね。
サラダを食べるのが“修行”になってはいけません。
3、タンパク質も一緒に摂る
野菜の他にも卵、チキン、魚などタンパク質も一緒に摂りましょう。
食べた感じがするので、腹持ちがよくなります。
サラダを食べて夕方までにお腹が空いて、おやつを食べてしまうのでは、
サラダランチの意味がなくなってしまいます。
4、飲み物もヘルシーにする
サラダランチではスープのように物理的に体を温めるものが少ないので、
ホットのハーブティーや紅茶などと一緒にいただきましょう。
サラダがヘルシーだからと言って、炭酸飲料やジュースを一緒に摂ると体が冷えやすくなります。
5、マヨネーズで和えたサラダは控えめに
ポテトサラダや卵サラダ、たらこマヨネーズなど、マヨネーズで和えたサラダは高カロリー。
少量ならいいのですが、サラダビュッフェなどでつい食べすぎてしまう場合もあります。
サラダは緑色が基本です!
《肌に良い食べ物シリーズ》



